毎日韓国、60歳の韓国留学挑戦!

成績発表?!

8月13、14日で期末試験がありました。、

会話、筆記(文法、単語中心で最後に400字の作文あり),読解、聞き取りの4種類の試験がありました。

~中間試験にわをかけて難しかった・・・終わった・・・(´;ω;`)ウゥゥ~

会話の試験は、3つありました。一つ目は、先生の質問に対して、勉強した文法を使ってえ答えるというものでした。二つ目は、公共の施設での会話で、私の時は、郵便局でお客(私)が、誕生日カードを送りに来た、という設定で会話をしました。三つ目は、インタビューした会話を間接話法に変えて話す、というものでした。

筆記は、4択、( )に当てはまる助詞の記入、出されている文法を使用して文章を完成させる、間違っている部分の修正、間接話法、単語を並べ変えて一文にする、絵を見て文章を作る、課題につて、出されている文法を使用して7~8行でまとめる、3つの課題について、出されている文法を10個以上使用して、400字でまとめる、というものでした。

読解は、4択、5~8行位の文章を読んで問題(2個)に答える、17~20行位の文章を読んで問題(2~3個)に答える、というものでした。

聞き取りは、問題を聞いて当てはまる絵を選択する問題が3つ、問題を聞いて回答するものが15個位だったと思います。

一日おいて試験結果の通知の日が来ました。中間試験の時と同様、先生の前で、自分の答案を確認します。中間の時は、後で返されると思っていたので、サラッと見ただけでしたが、今回は、じっくり見てみました。書き取りの点数が73.7?(エッ?そんなに取れた?・・・心の声です)読解が、32点、聞き取りが32点、会話が43点でした。書き取りが90点、読解、聞き取りが40か45点満点、会話はわかりません(;´Д`)

試験の点数に日頃の点数として授業態度や期限通りに宿題が提出されてるか、単語テストの結果などから10点まで加算されます。合計したものを2で割り、その割った中間と期末の点数をたして70点以上が進級できるとのことですが、いまだに仕組みがよくわからないので今度の中間の時、しっかり確認しようと思っています。

話を戻しまして、答案を見ていると、先生が、間違ったところの説明をしてくれました。私も自分から回答できなかった箇所を聞いたりしてると、先生が、会話、書き取り、聞き取りは大丈夫だけど(私は全然大丈夫とは思えないんですけど・・・)、読解がダメだといいました。3級(2級からのスタートでした)に進級できるけど、読解をもっと練習しなさいといいました。とにかく文章をたくさん読むようにといいました。

 

試験が終わった時点で、多分もう一度2級だろうと思いました。自分が理解していないところも、弱点もわかっていました。次から次へと、新しい単語、文法が出てきて、自分の中で理解する前につぎの単語や文法が入ってくるので、わたしの中で消化不良を起こしている状態だと。絶対2級だと思っていたので、先生に言われた時は、拍子抜けでした。秋学期、ちょっと楽?をしようと考えていたのですが、甘かったです。また、必死の毎日となりそうです(´;ω;`)ウゥゥ

後3か月、残された時間、悔いが残らないよう、やりたいことをやっていこうと思っています。

f:id:mochi_fumi:20190819015542j:plain

今日は、何だか頭が痛くなりそうな話になってしまいました(´;ω;`)ウッ…

チマチョゴリ(折り紙で作ってみました)で心安らかになって下さい・・・