毎日韓国、60歳の韓国留学挑戦!

あっという間に・・・

今日は、11月21日。実は、もう明日帰国という日になってしまいました。

自分の怠惰さに嫌気がさしています。

韓国の留学の情報を発信したいと意気込んでいたのですが・・・。

気を取り直して、韓国での最後のブログを書きます。

前学期、どうにか2級進級を果たし、9月9日から秋学期が始まりました。

3級は、2級に比べ文章が複雑で、似たような文法が多く、新しく覚える単語が格段に増えました。3級では、授業のある日は、必ず宿題があり、帰宅後、宿題・翌日の予習(わからない単語の確認、新しい文法の意味と使い方、会話文の音読など)をするのですが、復習が追い付かず蓄積され続け、試験前にイッキにやるという状況でした。今回の期末試験の成績は、前学期より下がり、筆記70・会話75・聞き取り72・読解72でした。ギリギリ進級できた次第です。(70以上が進級可)

前学期はそれほど感じなかったのですが、今学期は11月頃から何となく疲れを感じ、もし次の学期もあったらやっていけるだろうか?と考え、このタイミングでの帰国は正直ホットした気持もあります。もしかしたら次学期までの休暇で元気いっぱいになるかもしれないし、経験したことのない韓国の寒い冬に身も心もやられてしまうかもしれないし・・・と考えても経験しないので何とも言えません。

半年の韓国留学は、勉強たいへんだったけど、韓国料理も色々食べたし、韓国人しか行かないようなローカルな食堂も行ったし、行きたかった観光地も行ったし、韓国人の友達、中国人の友達、日本人の友達もできたし・・・日を追うごとに濃い韓国生活を送ることができました。

帰国しても韓国語の勉強を続け、韓国で友達になった人々とは、これからも関係が続くと思っています。

私のブログを読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

貴重な体験ができたので、ここで終わらず、いろいろな体験を思い出しながらブログ、続けていこうと思っています。

次回からは、日本からお送りします。