毎日韓国、60歳の韓国留学挑戦!

ケータイ電話、パケッ死?!

韓国のケータイ買いました!!

今日は、携帯電話についてお話したいと思います。

皆さん、海外旅行される時ケータイは、どうされてますか?もちろん旅行の日数にもよると思いますが、シムを抜いたり、ポケットWi-Fiを借りたり(日本あるいは現地で)、現地のケータイをレンタルしたりといろいろあると思います。

実は、今回渡韓してから危く〝パケッ死〟(海外でケータイを使い帰国してから思わぬ高額料金を請求されることを言うようです)するところでした(;´Д`)

渡韓した6月3日から5日まで姉と一緒にいたので連絡が容易にできるようにと仁川空港でポケットWi-Fiを借りました。しかしその日、通信料・データ定額料という前月の請求にはない、不明な項目で2980円の請求があったのです(>_<)

理由がよくわからず、そのままにしてるといつのまにか5960円、8940円と日に日に増えていき、韓国に一人残された?私は、その食い止めようがない日ごとに増える金額に恐怖さえ覚えました。・・・これがあの高額請求??

日本に帰国した姉は5960円で請求は止まりました。問題は私のケータイです。思わず捨てたくなりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ケータイは、姉と一緒のところで購入したので、姉にどうしたらいいか、お店に聞いてもらうことにしました。

海外データローミングサービスから逃れるには、ケータイの電源をを切ること、それでも不安ならばシムを抜くこと、と言われました。それじゃあ、ケータイあっても使えないじゃん(;´Д`)・・・ということで、韓国のケータイ買いました!!につながります。

韓国で日本人向けにケータイやシムを扱っているお店で、授業が始まる日の午前中に行ってきました。私のケータイは100日のしばり(100日経たないとシムを変えることができない)があったので買うしかない!と思いました。電話番号も取得できたので良し!としました。(ケータイ代26000円でした…プリペイドみたいな感じです)

後で聞いたのですが、海外データローミングサービスというのはどうも海外に行った時、いろいろな電波を拾ってしまい、それがかなりの金額になってしまうのを防ぐために2980円/日という制限を日本のキャリアの携帯会社が海外の携帯会社と提携している?らしいのです。4月にケータイを買い替え、格安ケータイからiPhoneにしました。もし格安ケータイのまま韓国に来ていたら・・・もっと恐ろしいことになっていたのかもしれません。しかし海外データローミングサービスも気が付かずにいると・・・

思い出しただけで、恐ろしい・・・

勉強になりました!