毎日韓国、60歳の韓国留学挑戦!

久しぶりにブログを書きます

韓国に来て、3週間が過ぎました。

最初の1週間は、渡韓、生活の準備、レベルテスト、4日間のお休みでした。

そして、2週目、6月10日から待望の!?韓国語の授業の始まりでした。

教科書2冊、ワークブック、単語ノート、締めて49000ウォン也。

日本円で約5000円!!結構な値段でした。なにしろ半年間生活するので

悲しいかな、お金には敏感になってしまいます(´;ω;`)ウゥゥ

さて、授業ですが、新入生は、午後2時から6時までです。50分授業で10分休憩、が4コマですが、なかなか長いです。まだまだ未熟ものですので、わかるようかな、わからないような韓国語onlyの授業に、必死についていこうと耳を傾けるのですが、そうするとノートが取れない(>_<)宿題も毎日出され、○○は、テストに出るのでしっかり覚えておくように、と最初の週から追い込まれていました*1

もちろん日本にいる時から“韓国語only”は、想像してましたが、いざ、その環境に入ると最初は、結構しんどかったです。周りは、10代20代ばかり(30代の日本の女性が1人)で、60代の私は1人浮いた感じ?先生も何となく気をつかってくれてる感じが・・・。(しかも韓国語以外に全くわからない中国語も飛び交ってます)

この2週間、授業が終わって寄宿舎に戻り、シャワー、ご飯を食べ勉強し、よく朝もご飯を食べてから、学校に行くまでの間勉強し、授業を受け、寄宿舎に戻り、・・・・・

の繰り返しでした。はぁ…。やはり若い時の方が覚えがいい!どうあがいても年齢はどうしようもない。結論!やはり私は、はぁ…。を繰り返すしかありません!!

《継続は力なり》、今は、私のためにある言葉です!

今日はまだ眠くないので、少し単語の復習をしてから寝ます。単語テストもあるので・・・。

ではまた、気持ちと身体に余裕がある時、ブログ更新します。

 

*1:+_+