毎日韓国、60歳の韓国留学挑戦!

秋学期、始まりました!

 8月19日、夏学期の終了式でした。

国際教育館の初級から6級までの全学生(600人位いるらしい)が集まり、6級終了者の卒業式がまず最初に行われ、次に各級数名の成績優良者の授与式がありました。(成績優良者には奨学金が授与されます)その後、学長からのお話、6級卒業生各クラスの自作自演のビデオが上映され、各文化教室(料理教室・Kポップダンス・扇子、印鑑作り・絵画・公演がありました)の様子を撮ったビデオも上映されました。真剣に印鑑に文字を彫ってる私もチラッと出演してました(〃▽〃)ポッ最後には、韓国の伝統楽器の演奏がありました。堅苦しさを感じさせない終了式でした。

そして待望の夏休み、8月20日から9月8日までの3週間が始まりました。この間、水原華城へ行ったり、日本から息子家族や姉が来てくれ、3週間は、あっという間に過ぎ去り今日に至ります。夏休みのお話、また別の機会にお伝えします。

9月9日から秋学期が始まりました。3級です。2級に比べ、ハングル文字が多く、覚える単語も増えています。担任の先生が月・水・金で副担任の先生が火・木の授業なのですが、担任の先生の喋り方と板書がかなり早く、結構必死の状態です(´;ω;`)夏学期一緒のクラスだった友人に話したところ、聞き取りの力がつきそうでいいですね、という答えがかえってきました。ああ!その通りだ!彼女のおかげで前向きにとらえることができました。

9日から授業が始まったのですが、9月12~15日は韓国ではチュソク(日本のお盆にあたると思います)で、学校はお休みです。16日から本格的に?授業が始まります。そして約1ヶ月後にはもう中間試験です(´;ω;`)ウッ…

因みに夏学期の成績は、書き取り85点、会話88点、聞き取り76点、読解70点でした。読解は、進級ぎりぎりの得点でした。

秋学期の目標は、夏学期以上の得点を取ることです。特に読解力をつけたいと思っています。韓国にいられるのもあと2ヶ月程です。やらなかった後悔はしないよう、残された韓国での月日を過ごしていきたいと思っています。